ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

マルチのイメージは??”ドテおじの反論(後編)”

どうも、ドテおじです。

 

前回と今回の記事で、マルチのイメージに対して、私なりに反論していきたいと思います。

ただ、内容によっては、反論に失敗する可能性もありますので、ご了承下さいませ🙇‍♂️

 

それでは、後編行ってみましょう!!

 

 

その前に、過去の記事を読みたい方はこちらから

 

doteoji.hatenablog.com

 

 

doteoji.hatenablog.com

 

 

 

 

3、「訴えられる可能性」に対する反論

f:id:doteoji:20200725231112p:plain

 

これは、ごめんなさい。反論できないです。

 

前回、自分で悪い例を挙げといてなんですが、これはもう本当に気をつけましょう。

 

仮に皆さんが、同じドテラを扱うことになったとして。。。

 

例えば、"高血圧には〜〜オイルが効くよ!"とかいう言い方は止めましょう。

あなたはドクターではありません。

ドテラのオイルは、「医薬品」という品目で日本に輸入されていません。

 

もしあなたが、まるでドクターかのように振る舞うなら、法律で裁かれる可能性があります。

 

ぜひ発言に気をつけてください。

 

 

4、「宗教っぽい」に対する反論

f:id:doteoji:20200725231143p:plain

 

宗教ってなんでしょうか?

 

宗教の定義にはいくつか定義がありますが(Wikipediaより)、わかりやすく2つ例を挙げます。

 

・「無限なるものを認知する心の能力」

・「ひたすらなる依存感情」

 

 

まず「無限なるものを認知する心の能力」ですが、

これが俗に言う「宗教」ではないでしょうか?

 

この宇宙には、神や仏、アッラー、その他、目には見えないが、この宇宙を創造した超越した存在を信じることでしょう。

でも、目に見えない力(電力や風力、原子力なども)は、確かに存在しています。

それが現代科学で計測できるものは「科学」で、計測できないものは「宗教」と考えることもできますね。

 

 

では、「ひたすらなる依存感情」はどうでしょうか?

これも、神なる存在に依存していることであると考えることができます。

 

しかし、それだけでしょうか?

 

皆さんは、お金に依存していませんか?或いは、アイドルグループに依存していませんか?

 

お金が生活で必要であることは、私も認めます。

しかし、極度に依存している場合、あなたにとっての宗教は「お金」になります。

(ひたすらなる依存感情という観点から。)

 

アイドルグループが宗教になりうるって!?

好きなアイドルグループがいること自体は問題ではありません。私にも好きなアーティストくらいいます。

 

しかし、某女性アイドルグループの握手会に多額のお金と時間を注ぎ込んだり、某男性アイドルグループが解散発表したら泣き崩れたり。

 

それほど入れこんでしまっているのでしたら、その人にとってアイドルグループは「宗教」となっています。

 

 

では、「マルチ」は宗教でしょうか?

 

はい。人によっては「宗教」になり得ます。

 

 

しかしここで私が伝えたいことは、自分が大切にしているものは全て「宗教」になり得る。ということです。

 

もし、皆さんが大切にしているものが原因で、生活が大きく乱れ、家族関係が大きく壊れ、心の健康と体の健康のバランスが崩れてしまっているのであれば、皆さんが大事にしている「宗教」を考え直すべきでしょう。

 

しかし、もし皆さんが大切にしている「宗教」のおかげで、生活が整い、家族関係を強め、心と体の健康のバランスが取れているのであれば、そのまま続けてもいいのではないでしょうか?

 

「宗教」が良いとか悪いではなく、何か悪いことが起こった時に「宗教」のせいにすることに、ドテおじは反対します。

 

 

 

5、「なんだかんだ怪しい」に対する反論

f:id:doteoji:20200725231100p:plain

 

人が「怪しい」「怖い」と感じるものの特徴は、「知らない(知識不足)」です。

 

私の拙い説明では、「マルチ」や「ネズミ講」のことが分かったような分かんないような。かもしれませんが、ネットで検索すれば、履いて捨てるほど情報が出ています。

 

でも、いくら情報が溢れかえっているからといって、どれに信憑性があるのなんか、分かったものではありません。

 

 

例えば、皆さんは死ぬことが怖いですか?

ドテおじは怖いですよ。

それはもう、ビビりまくりですよ。

 

臨死体験」や「宗教」のお話は、いっぱい情報がありますが、結局自分が死んだことが無いので、やっぱり怖いじゃないですか。

 

 

あと私個人の意見としては、不動産の営業マンに良い印象を持っていません。

理由は、私が最初に訪れた不動産屋さんが、本人確認書類がいらない名義の欄を、架空の人物にしましょう。と提案している不動産屋さんだったからです。

 

いくら法律に引っかからないからといっても、やはり私のモラル的には、良くないことだと感じたからです。

 

それ以来、私も不動産屋さんには警戒しています笑

 

 

誰しもそういった経験があるかと思います。

 

そしてある方にとっては、マルチがそれに該当することでしょう。

 

 

しかし私も、不動産の営業をしている方が全員悪い方。とは思っていませんし、実際良い営業マンに出会い、良い物件を紹介してもらうこともできました。

 

では、マルチをしている人間は、全員悪い人で、全員が全員あなたを騙したいから、マルチをしたいのでしょうか?

 

”はい、そうです!”とは言えないはずです。

 

ただ、マルチで被害にあっている方も事実ですので、警戒されて当然の業界なのは、私も認めます。

 

そういった既成事実から「マルチはなんだかんだ怪しい」という認識になるのでしょう。

 

 

もしマルチに興味はあるけど、それでも「なんだかんだ怪しい」と思うのであれば、「マルチ」をしている人から直接お話を聞くのが1番ですよ。

 

それも、しっかりとメリットとデメリットを伝えてくれる人からです。

 

ちゃんとお話を聞いた結果、マルチを始めるもよし。始めないもよし。

もし、しないとしても、

 

「怪しいからマルチをやらない」ではなく、

「マルチの手法は私には合わない」という

 

理由になることでしょう。

 

 

ビジネスモデルなんて、合う合わないがあるので、合わないと感じるなら、止めましょう。

 

もし合うと感じるなら、始めましょう。

 

だって、皆さんももし今お仕事されているのでしたら、そのスタイルが自分に合っているから。のはハズですよね??

 

 

 

まとめと次回予告

 

ということで、一般的なマルチに対する反論を行いました。

 

反論したからといって、マルチのイメージが良くなることは承知しています。

承知した上で、せめてドテラの印象が改善すればと思い、こういう記事を書いています。

 

ところがどっこい、次回は、内容をドテラに特化しまして、”ドテラの悪い評判2つ”についてお伝えします。

 

この意図としては、皆さんが今後ドテラに関心を持って頂いた際に、或いは、ドテラ会員と関わる際に、一部にはこういった会員の方もいるから気をつけてね!という思いから、ドテラの悪い事例をご紹介します。

 

それでは、さよなら!!

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com