ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

お風呂とオイルと重曹

どうもドテおじです。

 

引越しや仕事の関係で、ずっと更新できていなくて申し訳ございませんでした。

 

今日からまた、ドテラのオイルを少しづつ紹介していきますので

皆様の参考になれば幸いです。

 

本当は、夏にオススメのオイルの使用方法もあったのですが、来年紹介しますね笑

 

さて、残暑はありますが、台風も来ていますが、

ひとまず死にそうな暑さは抜け出しました。

(いや〜、今年もなんとか夏を越せて嬉しい限りです笑)

 

 

ところで皆様は、この時期は湯船派でしょうか?それともシャワー派でしょうか?

 

ドテおじの実家では、4月〜11月までは基本的にシャワーのみ、という生活なのでしたが、

私は湯船に浸かるのが大好きなので、結婚して自由に湯船に浸かる生活を満喫しております。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今日はお風呂とオイルについて書いていきます!

 

 

 

 

暑い時も、湯船に浸かろう

 

f:id:doteoji:20200918152606p:plain

 

夏バテになりやすいこの時期、

皆様はこういった経験ありますか?

 

”外は暑いが、オフィスやスーパー等の屋内はクーラーが寒く、また外に出ると溶けそうになる”

”ついつい冷たいものばかり食べてしまう”

 

私は当てはまります笑

 

去年から、なるべく冷たい食べ物は食べないように意識していますが(冷たいうどんはやめられない。。。)、

室内と室外の寒暖差は、どうすることもできないですよね。

私個人的には、この室内の寒暖差がしんどくて、

(電車の中と炎天下、営業先と炎天下など)

常に体が緊張状態にあることが分かるくらいなんです。

(疲れてもないのに心拍数が上がる、無意識に肩が上がってるなど)

 

要するにリラックスできてないんですよね。

 

だから、夜ちゃんと寝てるつもりでも、朝起きるとなんかダルい。。。

夏バテだな。。。

と、私はなっています。

 

 

夏バテを防ぐには、食事や適度な運動などが挙げられますが、

個人的に手っ取り早く、しかも即効性がある夏バテの改善方法は、

”ぬるめの湯船に浸かる”

です。

 

イメージとしては

(浴室)

ぬるめのお湯(38°〜40°)に10分程度浸かる

体の内側から温まる

緊張状態にあった血管や臓器もリラックスする

時々、「はぁ〜、気持ちぃ〜」と、つい口から漏れて、気持ちも落ち着く

全身リラックスして、ちょっと眠くなってくる

(寝室に移動)

寝室にクーラーをつけていると、深部体温が下がりやすくなり、深部体温の落差が大きいほど眠くなってくる

(掛け布団や長袖のパジャマを着て体温調整してください。)

よく眠れる

朝スッキリ目が覚める!!

 

 

どうですか?

暑い日でもお風呂に入りたくなりましたか?笑

 

というか、日本人はそもそも外国に比べて、夏にも湯船に浸かっている割合が多いと思いますが。。。笑

 

 

 

湯船にオイルを垂らす

 

湯船に浸かる大切さを語らせて頂きましたので、

今度は、よりリラックスするために、湯船にオイルを垂らしてみましょう。

 

 

今回紹介する組み合わせは

オレンジとペパーミントです。

 

f:id:doteoji:20200706225801j:plain

f:id:doteoji:20200703214428j:plain

(オレンジオイル

・甘酸っぱい香りに癒されます

・季節の変わり目の体調変化をサポートします

・洗浄力をアップします

 

※オレンジオイルは洗浄力が高いので、湯船に垂らすだけでなく、シャンプーに混ぜ流のもおすすめです!

また、水で薄めてスプレーにすれば、キッチン周りの掃除にも使用できます。

 

 

ペパーミント

・清涼感のある香り

・メントールが多く含まれているのでヒンヤリ感があります。

 

 

オレンジ、2〜3滴

ペパーミント、1〜2滴

 

オレンジの甘くスッキリした香りに、ペパーミントのひんやり感をプラスすることで、少し長めに湯船に浸かっていられます。

 

※基礎疾患がある方や、のぼせやすい方は気を付けてください。

※こまめな水分補給をお勧めします。

 

 

普段なら私もオイルを入れるだけで、

あ〜気持ちぃ〜、と口から漏らしながら湯船に浸かるだけですが、、、

今回は妻から勧められて、重曹を入れてみました。

 

 

 

重曹風呂

f:id:doteoji:20200918152614j:plain

 

重曹を湯船に入れるとどんな効果があるのでしょうか?

 

今回は、湯船に大して大さじ2杯の重曹を入れました。

お好みで1〜3杯程度に調整してください。

 

なぜ重曹?と思われる方もいらっしゃると思いますが、少し理科のお話をすると、

お肌の皮脂や角質は、弱酸性

重曹風呂は、弱アルカリ性

酸性とアルカリ性を混ぜると中性になりますよね。

 

体の表面において酸性に傾くと、体臭がキツくなるのですが、重曹アルカリ性で中和してくれるのため、汗のにおいや体臭に効果が期待できるみたいです。

(妻からの暗黙のメッセージを感じました。。。)

 

 

重曹自体は特に匂いがするものではないので、普通にオイルの良い香りに包まれながらお風呂を楽しみました。

 

 

湯船に浸かった後アカスリをすると、ボロボロ垢が取れるので、定期的に重曹風呂に入って、脱皮をしたいと思います。

本当の意味で一皮剥けました。

 

 ※あまり頻繁に垢をすると皮膚を痛めてしまう原因になるので、多くても週1までに留めた方がいいみたいです。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 

私の一皮剥けた話は置いといて、

夏でもお風呂に入った方が良いことと、お風呂でよりリラックス効果を得るためにオイルや重曹など、活用できるものは活用して、

よりリラックスした生活をお送り頂ければと思います。

 

特にこの夏は例年より暑く、たくさん汗をかくわ、自粛自粛と心も疲れるわ、

異例尽くしで心身共にお疲れになった方もいらっしゃることと思います。

 

疲れた心と体をゆっくり湯船で癒し、良い睡眠をとっていただければと思います。

 

 

それではまた!

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com