ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

お風呂で使えるオイルブレンド3つ

どうも、ドテおじです。

 

前回に引き続き、お風呂シリーズをお届けします。

 

お風呂上がりの私はもうこんな感じですよ↓

f:id:doteoji:20200919221748p:plain

 

もう、汗が止まらくなるのですが、汗をいっぱいかくと気分がスッキリするので、暑い日でもお風呂に入るのは大好きなんですよ。

 

ということで今回は、お風呂に入るのが楽しくなるオイルブレンド3つをお伝えします!

 

 

入浴剤でよくね??

と思われたそこのあなた!!

 

ごもっともな指摘だと思います。

 

私も汗をいっぱいかきたい時は、入浴剤を使用しています。

 

ただ、入浴剤にも色んな香りのものが販売されているので、市販の入浴剤をご購入される方にも、どの香りを買おうか迷われる方の参考になればと思います。

 

私自身入浴剤を使用するか、オイルを使用するかは、その日の気分に変えていますが、

今日は、湯船に浸かるのが大好きな私が、お風呂の時間がより癒しの時間になるオイルを3種類紹介します。

 

 

 

 

 

ペパーミント+オレンジ

この組み合わせは前回紹介しましたが、改めてご紹介します。

過去の記事が気になる方はこちらから↓

doteoji.hatenablog.com

 

 

ペパーミントオイルの特徴

  • 清涼感のある香りで気分爽快に。
  • 集中力を高める。
  • イヤなニオイをスッキリ。

 

※たくさんのメントールが含まれているので、スーッとするオイルです。

 

オレンジオイルの特徴

  • 天然の洗浄剤として。
  • 季節の変わり目のサポートに。
  • 若々しい身体づくりを応援。
  • 甘くてジューシーな香りが気分をアップ。

 

※オレンジオイルはお水に1滴垂らして飲んでみましたが、オレンジの皮の渋さと爽やかさの両方を感じました。

某清涼飲料水のオレンジ味のようなイメージではありません笑

 

 

ペパーミントとオレンジを数滴づつお風呂に垂らすと、体も少しひんやりしながら、甘いオレンジの香りに癒されます。

 

少し長風呂したい時にこのブレンドを使用しています。。

 

お肌が弱い方や冷たさが苦手な方は、ペパーミントの量を調整してくださいね。

 

入浴剤を使用される方は、「涼感タイプ」の入浴剤がいいかもしれません。

 

ラベンダー+ウェーブリズム

ラベンダーオイルの特徴

  • 肌トラブルを落ち着かせる。
  • 香りで不安を軽減し、安眠を促進。
  • 緊張をほぐす

 

ウェーブリズムオイルの特徴

  • リラックス感と心地よい睡眠環境づくりをサポートします。
  • 緊張感をおさえ、感情を穏やかに。
  • 心に落ち着きを与えて、気分を和らげます。

 

※そもそもウェーブリズムの中にも、ラベンダーオイルはブレンドされています。

ドテおじは、より眠気を促すためにラベンダーを追加しました。

ラベンダーとウェーブリズムを数滴づつ垂らし、お風呂に浸かっていると、徐々に眠くなってきます。

 

疲れていたこともあるかもしれませんが、この前10時間くらいぐっすりと、朝のアラームが鳴るまで寝続けました笑

 

今日は寝つきをよくしたいな〜と思う時に、私はこのブレンドを使用します。

 

このブレンドは、ディフューザーでも使えるので、お風呂で違う組み合わせをして、寝る前のディフューザーをこのブレンドにしてもいいですね。

 

ラベンダーの香りの入浴剤が、上記で説明した内容に近い効果があるかもしれません。

 

ヒノキ(日本限定販売)

ヒノキオイルの特徴

  • 肌をなめらかに整えて、清潔に保つ。
  • 頑張った後のマッサージで心地よく。
  • 心地よい睡眠へと誘ってくれます。

 

やっぱりヒノキの香りはいいですよね。

 

普段とは違う、少し高級感あるお風呂に入りたい時に使用するオイルです。

私は、何回も深呼吸して、ヒノキの香りを全身で味わっています。

ヒノキオイルもラベンダーと同じように、眠気を誘ってくれます。

 

ヒノキの入浴剤も普通に売ってますので、気軽に購入できるのも嬉しいですよね。

オイルだと少し高いので、私も入浴剤にしようかな!?笑

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

お風呂に浸かるだけでもリラックス効果を得ることはできますが、

オイルを少し加えることで、よりリラックス効果を高めることができます。

 

今回は、使いやすいオイルでの入浴ブレンドとなりました。

次回お風呂のブレンドを紹介する際は、もう少しマニアックなオイルを試したいと思います。

 

ぜひお試しください!

 

 

それでは、さよなら!

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com