ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

ドテラ ディフューザーの使い方

どうも、ドテおじです!

 

私たち夫婦が購入したドテラのスターターキットには、ディフューザーが付いておりましたが、

 

この記事を読んでいる男性の皆さんは、ディフューザーというものをご存知ですか?

 

ディフューザー」を持っている人って、個人的な偏見ですが、

・オシャレで

・意識が高くて

・ちょっとナルシスト

 

な人達が、持っている印象がありました。←最低なおじさんかよ

 

 

 

そういう偏見まみれの私は、もちろんディフューザーというものを使用したことがないため

 

今回は、ドテラ社が販売しているディフューザーの使い方と、使用感をお伝えしたいと思います!!

 

 

これでドテおじも、ナルシストの仲間入り!?

 

 

  

 

 

別にドテおじの記事なんか読みたくないよ!

 

という方は、ドテラ社のURLをご覧くださいm(_ _)m

 

 

https://www.doterra.com/JP/ja_JP/p/doterra-lumo-diffuser

 

 

でも、せっかくなので、私の記事も流し読みして頂けると嬉しいです泣

 

 

ディフューザーとは?

 

 

この記事を読んでいる男性の方は、「ディフューザー」という言葉に馴染みがありますか?

 

私も馴染みがないので、以下にまとめます!!

 

 

ディフューザー(Diffuser):拡散するもの

 

このディフューザーを通して、アロマの良い香りを、お部屋に拡散します。

 

そして、このディフューザーには、大まかに2種類ございます。

 

 

 

1、何かモノにアルマオイルを吸わせて、お部屋に香りを拡散させる方法

 

TODAY'S SPECIAL|ROSY RINGS/ロージーリングス リードディフューザー ...  

 

上記のようなものが、それにあたります。

 

なんかちょっとオシャレな人のお部屋に、置いてあるイメージが強いのが、このタイプです。

 

 

余談ですが、先日オンライン飲み会をしている時に、学生時代の部活の同級生(女性)が、このタイプのディフューザーを棚から床に落としていました笑

 

そうなると掃除が大変なのが、恐らく唯一のデメリットですかね笑

 

  

2、機械を使用してアロマオイルをお部屋に拡散させる方法

 

 

f:id:doteoji:20200710152929j:plain



 

これはドテラのディフューザーですが、こちらのタイプは、イメージとしては、良い香りがする加湿器とでも思っていただければと思います。

 

  

ドテラ ルモ ディフューザーの外観 

 

ドテラのディフューザーは、正式名称は「ドテラ ルモ ディフューザー」というそうです。(へ〜〜笑)

 

f:id:doteoji:20200710152942j:plain

 

 

 

以下に、ドテラ ルモ ディフューザーの外観を、動画でアップしているため、

下記のURLから、サイズ感を見ていただければと思います。

(妻がセルフィーで動画を撮ってくれました。)

 

動画はこちらから

 

 

 

サイズ感としては、大きい?小さい?思ったよりおっきくない?

 

という感じでしょうか?

 

 

ドテラの公式サイトには

 

サイズ:L 110 mm × W 72 mm × H 149 mm

 

水タンク容量:150 ML

 

と書いてある通り、あまり大きくはありません。

 

置いてあっても困らないサイズ感ですよ。

 

  

ドテラ ルモ ディフューザーの使い方

 

それでは使い方ですが、

 

まず、本体に直接お水を流し込みます。

 

そして、お好みでオイルを数滴垂らします。

 

今回は、

・アースリズム

・ラベンダー

・オレンジ

を数滴ずつ入れました。

 

ほんのり甘く、スッキリとした香りがお部屋に充満しました。

 

動画はこちらから

 

 

 

正面から見て真ん中の下の方に、白いボタンが2つあり、

 

左→MIST

右→LIGHT

 

となっております。

 

 

ミストを1回押すと電源が入り、ミストが噴射され、ライトも、オレンジっぽく光ります。

 

f:id:doteoji:20200710152912j:plain


 

 

 

「MIST」を一度押すと、すぐにミストが噴射されます。そして白いボタンの上、「2H」のところが緑に光ります。

もう一度押すと、「5H」、さらにもう一度押すと「10H」 に光がつきます。

 

さらにもう一度「MIST」を押すと、ミストが止まります。

 

 

「 LIGHT」を押すと、色が変化していきます。

 

こちらも光の順番を動画にしましたので、ご覧下さい。

 

 

 

少し残念なのが、単色で綺麗ですけど、どうせなら連続で光の色を変える機能があってもよかったのかな?と思います。

 

(あっても使うのは、最初の2回くらいだと思うけど。。。笑)

 

 

使い方も決して難しいものではなく、感覚的に操作できるのも良いですね!!

 

  

まとめと感想

 

いかがだったでしょうか?

 

本日は、ドテラ ルモ ディフューザーについてお伝えしました。

 

ドテラ製品に限定せず、ミストが出るタイプのディフューザーは、アロマの香りを楽しみたい時に手軽に楽しめるものですが、

 

お部屋の湿度が上がりすぎると、お部屋にカビが発生する原因にもなり兼ねませんので、注意が必要で、定期的なお手入れも必要となります。

 

もしずっとアロマの香りに包まれていたいのであれば、

置き型の方が良いかもしれませんね。

 

 

自分のスタイルに合わせて、必要なディフューザーで、アロマの香りを楽しんでください!

 

 

 

 

ミストタイプのディフューザーがお勧めの方としては

 

・アロマは好きだが、ずっと香るのはしんどい方

 

・その日によってアロマの気分を変えたい方

 

です。

 

私はこの2つに当てはまります笑

 

 

感想としては、

 

自分の好きな香りに包まれるのって良いですね笑

 

とてもリラックスできました笑

 

 

次回は、ディフューザーで使用すべき、オイルのブレンドをお伝えします!

 

 

ところで、この記事の最初で、

 

ディフューザーを使用している人は、オシャレで、意識が高くて、ちょっとナルシスト」とお伝えしましたが、

 

 

妻に同じことを伝えたところ、

 

オシャレなことも、

 

意識が高いことも、

 

ナルシストなことも、

 

悪いことなの?

 

 

と冷静に突っ込まれてしまい、反省しております。

 

 

確かに、いわゆる「成功者」は、オシャレで、意識が高く、ちょっとナルシストです。

 

(あと、人格も良い人が多いです。)

 

 

私自身も、もっとお金持ちになりたいし、もっと良好な人間関係を築きたいし、良い父親、夫、家族を築きたいと考えています。

 

 

今すぐに、全ての物事が良くなるわけではありませんが、

 

少しずつ私にできそうな、小さな簡単なことから変えていこうと、決意した今日この頃です。

 

  

それでは、さよなら!

 

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

会員になりたい方や、相談されたい方はこちらから連絡ください!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com