ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

ドテラの悪い評判 理由2つ

どうも、ドテおじです。

 

今日でシリーズ4つ目となりました。

(は〜、あと1つドテラ製品に戻るからね!)

 

過去の記事を参照される方はこちらから

 

doteoji.hatenablog.com

 

 

doteoji.hatenablog.com

 

doteoji.hatenablog.com

 

 

 

 

皆さんは誰かから悪い噂や評判を流されたことがありますか?

或いは、誰かの悪い噂の真偽を確かめずに、人に広めたことはありますか?

 

有名人のSNSの投稿も、有名企業も、国の政策であっても、皆さんの普段の生活においてでも…

必ず誰かが何かについてネガティブな意見を発信します。

 

 

そしてドテラも例外なく悪い評判を検索すれば山のようにでてきます。

 

 

※気になる方は、「ドテラ 評判」等で検索すると出てくるため、詳しく知りたい方はそちらを見て頂ければと思います。

 

 

 

私もドテラの悪い評判を調べましたが、その中でも今日は2種類紹介します。

 

 

 

 

 

1、勧誘がしつこすぎる系

f:id:doteoji:20200803123757p:plain

 

まず1、勧誘がしつこかった系 についてですが、

 

ドテラを副業とした人にとっては、利潤最大化を目指すことは普通なことだと思います。

 

 

しかし問題はやり方ですよね…

 

 

ドテラに関わらず他のネットワークビジネスでもあるケースですけれど、

 

紹介された人ってだいたいこう感じます。

(私個人の意見と、私の友人の意見です。)

 

・友人に紹介されたけど、断ることでこれからの人間関係をこじらせたらどうしよう…

 

・なんか知り合いのみんなもやってるし断りきれないんですけど…

 

 

これは同業者として残念なことです。

 

もちろん紹介する側の人は、相手のために良かれと思って紹介しているのだと信じています。

 

しかし、紹介される側の気持ちを考えるとアプローチ方法も、もうちょっと良い方法はあるのかもしれません。

 

 

こうして相手の気持ちを考えずにアプローチする人が多いので、ネットワークビジネスは「怪しい」とか、「ねずみ講」と一緒にされてしまうんですよね。

 

 

そのため私は、知り合いに声をかけず、こうしてネットで興味がある方々からのアプローチを待っているわけです。

 

 

各アプローチにそれぞれ長所、短所がありますが、

 

相手を傷つけない方法を考えていきたいものです。

 

 

もし皆さんが、あまりにしつこい方からアプローチをされたら、

「これ以上勧誘するなら、私はあなたと縁を切る。」くらい強気で接する勇気を持てるようにと願います。

 

 

2、洗脳されたor騙された系

f:id:doteoji:20200803123805p:plain

 

ドテラのオイルを、疾患の症状を改善するために使用する人がいるのは事実です。

 

それによって体の不調が改善されている人がいるのも事実です。

 

 

西洋医学東洋医学の違い

 

 

本題に入る前に。。。

 

 

ところで皆さんは、西洋医学東洋医学の違いについてご存知でしょうか?

 

簡単にお伝えすると、

 

西洋医学とは、対処療法。つまり、今ある痛みをすぐに楽にするための治療方法。

 

基本的にお医者さんに行くと、こちらの西洋医学的な診察と治療が多いです。

 

例)

血液検査をして、高血圧であることが分かり、降圧剤を処方される。

 

 

東洋医学とは、根治療法(原因療法)。つまり、体の不調や痛みなどに対して、根本的な治療をすること。

 

「漢方」を使用する先生は、東洋医学的な診察と治療も交えています。

 

例)

お腹が痛い患者さんに対して、お腹の痛みがどこからきているのかを確認しながら、必要な漢方を処方する。

 

 

 

上記の内容が西洋医学東洋医学の大まかな違いであり、ドテラオイルは、東洋医学寄りの考え方です。

 

 

そして皆さんに知って頂きたいことは、西洋医学的アプローチも、東洋医学的アプローチもどちらも大切!

 

 

 

ということを頭に入れて、続きをお読みください。

 

 

 

 

実際に私も他のドテラ 愛用者の記事を読み、ドテラを批判する人の言葉を読みました。

 

 

一部を抜粋すると、

 

・ドテラのオイルを飲んで、花粉症(その他基礎疾患など)が治りました!

 

・ドテラのオイルを飲んで、いつも元気に過ごせています!

 

 

というような投稿もあれば、

 

 

・母親からドテラオイルを無理やり飲まされて、お腹をいつもくだしています。

 

・友達とお茶に行ったら、問答無用でオイルを入れられるので困ってます。

 

 

という投稿もあります。

 

 

さて、ドテラの医学的根拠についてですが、

 

色んな大学でアロマオイルの研究がされるようになり、徐々にエビデンスも増えてきています。(日本のある大学でもドテラのオイルが研究がされています。)

 

しかし現実は、ドテラのオイルは国が認めた保険適用でもなく、医師から処方されるものでもないため、本来私も含めた、ドテラ愛用者の一般人が軽々しく「このオイルは、これに効果がある!だから、あなたも使ってみて!」と言えるものではないはずです。

 

 

それにも関わらず、ドテラのオイルはまるで「万能薬」かのように宣伝して、結果オイルを使用して体調が悪くなったらどうするんでしょうか?

 

保険適用されていないのであれば、

「このオイルを飲んで、花粉症が改善されて人もいるみたいだけど、あなたも試してみますか?」

程度に勧めるのが限界なのではないでしょうか?

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

「お医者さんごっこは止めましょう!」です笑

 

 

ただ、ドテラのオイルで症状がマシになる人もいるので、ドテラオイルを勧めることは悪いことではないですが、

 

強制的に使わせないでください!

 

 

そんな人が増えると、ドテラ愛用者が白い目で見られちゃいます。

 

 

もし皆さんのお茶に、同意もなく勝手にオイルを入れようとする方がいれば、

「あなたは医学部も卒業していないのに、なんでそんなことをするのですか?」

 

と問い詰めてみて下さい。(もしドクターから勧められてら、これは使えません。)

医学的エビデンスを提出するよう求めてもいいかもしれませんね。(もし、あなたが論文を読んで理解できるのであれば。。。ですが。)

 

 

 

まとめ

 

 

と言うことで、本日はドテラの悪い評判を2つご紹介しました。

 

私はドテラオイルを使用して、体の内側から体質を改善していけたらとは考えていますが、風邪を引けばお医者さんに薬を出してもらうスタンスです。

 

 

これからドテラを含めたネットワークビジネスを始めようとされる方は、こういった悪い評判も頭に入れながら、ビジネスを成功に導いて頂ければ幸いです。

 

 

 

次回予告

 

このブログは男性目線で記事を書いているため、読者は男性が見ているのだろうな〜(希望)と思っています。

 

今日はドテラについてネガティブな側面のお話をしたため、

 

次回は、ネットワークビジネスだけでなく、人生を成功に導く考え方を1つ紹介します。

 

トピックとしては、「与える人(GIVER)と奪う人(TAKER)」

 

を紹介します。

 

もしかしたらすでにご存知の方もいるトピックかもしれませんが、私の意見も交えながらお伝えします。

 

 

 

それでは、さよなら。

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com