ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

マルチのイメージは??”ドテおじの反論(前編)”

どうも、ドテおじです。

 

 

さて、前回はこんな記事を書きましたが、マルチに関心を持っていただけましたでしょうか?

 

doteoji.hatenablog.com

 

 

また、皆さんが不安に思う部分が書かれていたでしょうか?

 

コメント欄から、こういう記事を書いて欲しい!というリクエストお待ちしております。

 

 

ということで本日は、前回書いたマルチの悪いイメージを、頑張って払拭したいと思います!

※しかし、あくまで私は中立の立場から意見をしたいため、払拭に失敗する可能性もございますが、悪しからず。

 

f:id:doteoji:20200719212108p:plain

 

 

 

 

 

1、「稼げない」に対する反論

f:id:doteoji:20200719212100p:plain

 

「マルチ」や「ネズミ講」をしている層を考えてみましょう。

 

正確な統計は分かりませんが、

・主婦

・最終学歴が低い

・いわゆる「正社員」として働いたことがない

 

という方も結構多いのが、この業界です。

 

極端な言い方をします。

 

「暇な人」か「頭の良くない人」が多いとなると、会社はどうなるでしょうか?

 

中には、寂しい生活を送っているから「帰属意識」が欲しい方もいらっしゃいますし、本当に製品が好きだからという人もいます。

 

  

時間が有り余っている系の人は、時間があるからいっぱい勉強会なるものに参加させられ、いつの間にか「洗脳」されていき、

頭が悪い人は、社会経験が無いから、その世界が全てだと思って、やっぱり「洗脳」されます。

 

 

ところで、頭の良い人はどうやってお金を稼ぐのでしょうか?

 

お金を稼ぐには、大まかに2種類あります。

 

1、一所懸命頭を使う働き方

2、一所懸命体を酷使する働き方

 

一般的に、1番の「頭を使う働き方」の職種の方が給料は良いとされていて、

そして、「マルチ」や「ネズミ」で成功する方も、やっぱり頭を使って賢く働いています。

そして頭が良い方は、他のマルチの方がしそうな、無茶苦茶な勧誘はしていない確率が高いです。話を聞いていて、私はそう感じました。(ネズミはどうでしょうか。。。)

※あくまで個人の感想です。

 

 

いかなるビジネスにおいても、頭を使わないと稼ぐことができませんし、営業成績を上げることもできません。

 

 

ネット上の「マルチ 稼げない」で検索すると出てくる文句を見てみてはいかがでしょうか?

彼らの文句は正当でしょうか?

それとも、頭を使っていれば解決できそうでしょうか?

 

 

そういった稼げる、稼げないの議論は、結局皆さんが「どうやってお金を稼ぎたいか?」にかかってきます。

 

・人に言われて、自分の仕事を懸命にこなす。のか

・人を動かして、人が働く仕組みを作るか。です。

 

 

この機会に、皆さん自身の「働き方改革」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2、「友達を無くす」に対する反論

f:id:doteoji:20200719212050p:plain



そもそも、こういったネットワークビジネス系のお仕事は、「自分の大切な人に使ってもらいましょう!」というスタンスが多いのは事実です。

 

私たち夫婦も、ドテラで「大切な人に。。。」と言われます笑

 

 

仮説1

そもそも、あなたが友達と思っている方は友達では無い説

 

自分の大切な人をリストアップしてみましょう!で、なんとなく自分の知っている人を100人リストアップしたとします。

そして、今月は何人の人に話してみましょう!という目標を作ったとしましょう。

 

今まで疎遠だった、知り合い以上友達未満の人から連絡がきて、「今度会いませんか?」とか言われたら、普通に考えて怪しいでしょ笑

 

今までそこまで仲良くもなく、大切にしたことが無い人に対して、上手く商材を勧められるわけもなく、結局撃沈してしまいます。

 

 

ところで、平均的な「友達」の数は何人だと言われているでしょうか?

 

正解は、約27人です。

 

では、「親友」は?

 

正解は、約4人です。

 

 

仮に100人の友達リストを作ったところで、あなたが勝手にその人を「友達」と思っているだけで、その「友達」なる人は、あなたのことを本当に友達だと思っているのでしょうか?

 

 

仮説2

あなたの営業トークが下手すぎる説

 

3:4:3や、2:6:2と呼ばれる法則をご存知でしょうか?

 

あなたが出会う、2〜3割は、無条件であなたに好意を寄せます。

あなたが出会う、4〜6割は、あなたのリアクション次第で、好きにも嫌いにもなります。

あなたが出会う、2〜3割は、無条件であなたのことが嫌いです。

 

という法則ですが、

 

あくまでこれは平均的に。。。と言われているだけなので、

あなたのスキルが最低限にも満たない場合は、全員あなたのことが嫌いになるでしょう。

 

なぜなら、営業トークが下手すぎて、

もしあなたがマルチをしているのなら、「大切な人のために!」というモチベーションかもしれませんが、

相手からすると、「結局自分のためでしょ」

と感じるからです。

 

現代は、物に溢れかえった時代で、製品も溢れかえっています。

もしあなたの営業トークが下手くそなら、わざわざあなたから買う必要はありません。

 

あなたの友達(消費者)は、納得して物を買いたいのに、特に買いたくもない商材を、下手くそな説明をひたすら聞かされても、買いたくなるわけないですよね。

 

 

どのような言葉に置き換えようと、ビジネスである限り、売り手と買い手の関係が存在します。

 

「マルチ」や「ネズミ」において、

あなたは「売り手」で、友達が「買い手」になります。

 

どんな本でもいいですから、まず営業に関する本を読んで勉強しましょう。

 

勉強不足の営業マンは、相手の時間を奪うだけの邪魔な存在なので止めましょう。

時間泥棒は、この世では嫌われます。

 

 

 

まとめと次回予告

 

本日は長くなるため、2つ目までを取り上げました。

いかがだったでしょうか?

 

 「ネズミ」は犯罪のケースが多いですが、「マルチ」の一般的に批判されていることを2つご紹介しました。

「そういう考えもあるのか〜」「いやいや、それは違うだろ」など、様々なご意見があるのは、私も承知しております。

また、全ての「マルチ」が良いとも悪いとも限らないため、あくまで参考にして頂ければ幸いです。

 

次回は、残りの3つの批判に対する、私なりの反論をしていきます!

無事反論が成功すれば、、、と思っております笑

 

 

それでは、さよなら!!

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com