ドテおじの日記

おじさんがドテラを紹介します。

夏におすすめ!! ディフューザーのオイルレシピ 3つ

どうも、ドテおじです。

 

もう7月も半分近くになりましたね。

 

そして暑いですね💦

  

営業で外回りをするおじさんには、少々きつい季節となりました・・・。

 

本日は、先日届いた「デラックスキット」の中から、

 

(ドラックスキットについては、こちらから

https://doteoji.hatenablog.com/entry/2020/07/03/123045?_ga=2.237303104.1198578677.1594553456-1507208328.1593561656 )

 

 

ディフューザーにして楽しめる、オイルのフレンドレシピを3つご紹介します。

 

先にお伝えしますが、このオイルレシピは、ディフューザーで使用するだけでなく、お水とエタノールで薄めて、スプレーとして使用することもできますからね!

 

スプレーの記事も、今後書きますね。

 

 

 

それでは、暑くて過ごしにくい季節となりましたが、皆さんが元気に過ごせる助けとなればと思います!!

 

 

 

 

 

 

1、アースリズムのブレンド

 

まずは、アースリズムを主体にしたブレンドです!

 

 

ラベンダー:2~4滴

アースリズム:3~5滴

オレンジ:2~4滴

(お好みで量を調節してください!)

f:id:doteoji:20200712203521j:plain



アースリズムは、⁠

軽やかですっきりとしながらも、甘い香りがするため

心が疲れた時におすすめの香りです。

 

そのアースリズムの甘さと爽やかさを感じてもらいながら、

ラベンダーの香りと、

オレンジの柑橘系の香りが合わさり、リラックスできるでしょう!

 

私も、自宅から通勤ラッシュの電車で往復するだけでもストレスなのに、営業先からの無茶なお願いや、車内の人間関係で疲れる毎日ですけど、

帰宅して、このオイルがディフューズされていると、ホッと一息ついて、ため息も漏れてしまいます笑

 

 

オススメのシチュエーション:

1日の仕事が終わり、ホッと一息つきたい時に。

 

甘い香りと、爽やかな香りがいい感じに合わさり、1日頑張って疲れた体と心に、安らぎを与えてくれます。

 

 

2、レモンのブレンド

 

ペパーミント:2~3滴

レモン:3~4滴

(お好みで量を調節してください!)

f:id:doteoji:20200712203516j:plain

 

ペパーミントは、清涼感のある香りがします。

そのままお肌に塗っても、涼しく感じるため、ディフューズしたミストがお肌に当たることで、少し涼しく感じます。

 

そのようなペパーミントに、レモンの爽やかな香りを追加することで、この暑い季節に暑さを忘れるような香りが、お部屋に広がります。

 

おじさんは、在宅勤務からの直行直帰で仕事をしているため、家にいる時間帯もあります。

朝からこのレモンとペパーミントの香りがお部屋に広がると、朝一から仕事をするやる気の無いおじさんも、元気いっぱいに仕事がはかどるオススメブレンドです!⁠

 

 

オススメのシチュエーション:

朝のお目覚め〜日中の暑い時間帯が終わるまで。

 

梅雨は湿気が多く、夏は汗ばんで起きる朝に、清涼感のある香りが、スッキリとした目覚めをサポートします。

 

また、日中暑い日にも、爽やかな香りを運んでくれるため、

爽やかな気持ちをキープする助けとなります。

 

 

3、ウェーブリズムのブレンド

 

ウェーブリズム:3~5滴

ラベンダー:2~4滴

フランキンセンス:2~4滴

 

f:id:doteoji:20200713095412j:plain

ウェーブリズムは、お花の香りとハーブの香りが合わさり、温かみを持った香りであるため、心に落ち着きを与え、心地良い眠りをサポートしてくれます。

 

そのような落ち着きを与える香りに、

ラベンダーの香りと、

エッセンシャルオイルの王様」と呼ばれる、リラックス感を与える、フランキンセンスを加えることで、

 

爽やかながらも、温かみがあり、リラックスできる香りとなっております。

 

この時期って暑いですよね〜。

なんか、昼間もお外は暑いし、お店とか営業先のお部屋は寒いし、そもそも自律神経がバグりやすい季節ですよね?

 

そうやって自律神経が乱れてくると、うまく入眠できなくなるケースがあります。

私がそれです笑

 

緊張した日や、うまく眠れそうにない日は、このブレンドでディフューズすると、肩が緊張していたのがリラックスし、呼吸もだんだん深くなっていき、全身の力が抜けていくのが分かります。

なんかうまく眠れそうにない夜は無理に寝ず、このブレンドに癒されながら、ゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

いつの間にか眠くなってきますよ!!

 

 

オススメのシチュエーション:

夏の寝苦しい夜に。

上手く眠レそうにない時。

 

安眠効果をもたらすオイルを3種ブレンドすることで、

寝苦しい夏の夜であっても、心地よい入眠を促してくれることでしょう。

 

 

 

 

まとめ

 

本日は、ドテラオイルのブレンドレシピを3つご紹介しました。

 

私個人の意見を参考までにご紹介しておりますが、あくまで個人の感想であるため、皆さんが同じ効果を感じることができるという保証ではございません。

しかし、「気合!」とか「根性!」とか、どうしても出ない時など、自分の感情を上手くコントロールするための選択肢として、エッセンシャルオイルは「あり」だと思いますよ!

 

本日ブレンドしたオイルは、皆様のお好みに合わせて調節して、この暑い季節を乗り切って欲しいと思います!!

 

 

それでは、さよなら。

 

 

******************************************************************

 

 

 

ドテラ製品を購入したい方はこちらから

(アマゾンやメルカリでは、状態が良くない可能性がございます。)

https://www.mydoterra.com/doteoji/#/

 

https://www.mydoterra.com/ShoppingCart/index.cfm

(こちらがショップのURLです。)

 

 

 

私のビジネスパートナーになりたい方、

会員価格で製品を購入されてい方、

その他個人的にお話を聞きたい方は、

メールでご連絡ください!!

(会員になると33%の割引もあります!)

adao1994saru@gmail.com